忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめまして。
インドウハルと申します。

このブログ、「ハルの嘘」は私の創作した文章(主に詩)を載せていきたいと思います。
あまり明るい作品は書かないので、そういうものが苦手な方は閲覧をご遠慮下さい。
尚、著作権は放棄していませんので、無断転載・無断引用及び改変はおやめください。
もし、何かに使いたいということがあればコメントや拍手でお知らせください。

不定期更新となりますが、記事の更新は日曜日の正午に行います。
日曜日、是非ブログに遊びにいらしてください。
よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。作品がいいなと思ったら拍手ボタンと共に是非クリックお願い致します。

自己紹介代わりに拾ってきた質問に答えてみようかと思います。
長いので続きに載せます。
興味のある方はご覧くださいませ。


 ↑よろしければクリックお願い致します

拍手[0回]





<詩人さんへの50の質問>


Q.1:あなたのお名前をお聞かせください。
インドウハルです


Q.2:性別はどちらでしょうか?
どっちかな?


Q.3:お年はいくつでしょうか?
30代


Q.4:サイトをお持ちの方は、よろしければアドレスをご記入ください。
サイトというか、Flavors.meでプロフィールを作ったのでそれを。
http://haruindou.flavors.me/


Q.5:詩を書こうと思ったきっかけを教えてください。
小学校のときの授業で詩を書いたのがきっかけです。


Q.6:最初に詩を書いたのは何歳頃ですか?
11歳ぐらいかな?


Q.7:書き始めて何年くらいになりますか?
20年以上


Q.8:詩を書く頻度はどのくらいですか?
まちまちなのでなんとも・・・。


Q.9:これまでに何篇ぐらい詩を書きましたか?
数えたことない!1年に5篇としても100以上は書いた計算になるよね??


Q.10:紙に書きますか?それともワープロやパソコンを使いますか?
昔はノートに書いてた。今はスマホのメモ帳アプリを使ってます。


Q.11:わりとすらすら書ける方ですか?それともじっくり悩む方ですか?
その時による。


Q.12:推敲にかける時間はどの程度ですか?
その時による。


Q.13:ひとつの詩を作るまで、どのくらいの時間がかかりますか?
その時による!!!!


Q.14:詩の長さはどのくらいですか?
割と短め


Q.15:定型詩が多いですか?自由詩が多いですか?散文詩が多いですか?
ジャンルを意識して書いてないので、Wikipediaで見てみたけど・・・。
自由詩と散文詩かな。


Q.16:抒情詩が多いですか?情景詩が多いですか?叙事詩が多いですか?
抒情詩かな!詩のジャンル難しいね!


Q.17:文語詩を書くことはありますか?
古文は苦手なので・・・。


Q.18:あなたの詩の「ジャンル」を教えてください。
書きたいように書いてるだけでジャンルなんて考えたことない。
うーん、暗い詩です。


Q.19:よく扱う「テーマ」はありますか?どんなものですか?
心の奥にあるどろどろした気持ち


Q.20:詩を書いている時は、どんな気分ですか?
書いてみて、自分は実はこう思ってたんだ!と発見して、感情が発生することはあるけど、
書いてる間は、どんな言葉がより自分の気持ちを表現できるのかとか、
とにかく少しでもいい詩にしようという気持ちしかなくて、
集中してるので、気分は発生しない。無です。


Q.21:詩によく出てくるモチーフは何ですか?
自然はよく出ます。


Q.22:好きな単語やよく使う単語はありますか?
あると思うけど、思いつかない・・・。
太陽とか風とか多分よく使ってる。


Q.23:あなたのお勧めのフレーズを教えてください。(自他問わず)
たくさんあるので選べません。


Q.24:詩の中の「私」は作者自身であることが多いですか?架空の人物ですか?
私自身だったり架空の人物だったり色々。


Q.25:実在する人物をモデルにすることはありますか?
あります。


Q.26:見たことのある景色を中心に書きますか?想像上の景色のほうが多いですか?
想像上が多いかな?


Q.27:いつも詩のタイトルはどうやって決めていますか?
その時による。


Q.28:詩を書こう!と思い立つ瞬間を教えてください。
これもその時によるんだよなー。
気持ちがモヤモヤしてるから言葉にしてみたり、
何かからインスピレーションを受けたから書いてみたり色々。


Q.29:詩を書く際に気をつけていることはありますか?
音読してなるべく美しい響き、語感を選んでるつもりです。
汚い日本語・間違ってる日本語は使わないようにしています。


Q.30:詩に関しての自分なりのポリシーがあれば教えてください。
"ポエム"ではなく文学作品としての"詩"を書いてるつもりではありますが、これは読み手がどう受け取るかに懸かってるような気もします…。
少なくともただの心情吐露ではなくきちんと作品として成立させたいという思いはいつもあります。


Q.31:詩を読むのは好きですか?また、書くのとどちらが好きですか?
書く方が好き。
読むのは、自分と色々比べてしまったりして素直に読めなくて。ひねくれものですね…。


Q.32:詩の批評をすることがありますか?
心の中でこそっとやるけど、目に見えるところに書いたりしたことはありません。


Q.33:好きな詩人・影響を受けた詩人がいれば教えてください。(プロアマ問わず)
詩人というか歌手ですが…
影響を受けて且つ好きなのは
草野マサムネさん、黒沢健一さん、斉藤和義さん、BONNIE PINK、GRAPEVINE かな?
Q31にも書いたように詩集を読んだりすることはほとんどないので、文学作品としての詩について詳しくありません。
本当に少し読んだだけですが、石垣りんさん、吉野弘さんはすごいなと思いました。


Q.34:影響を受けた作家や人物、作品はありますか?
色々な作家さんをてきとうに読むので、まんべんなく影響を受けてるかと思うのですが、一番は島田雅彦さんだと思います。
君が壊れてしまう前にと僕は模造人間が特に私には衝撃的でした。

身の回りの人物にはわりと影響を受けやすいかも。


Q.35:歌詞が好きな音楽はありますか?あればアーティスト名を教えてください。
Q33と重複しますが、
歌詞、メロディー共にとても好きなのは黒沢健一さんの「PALE ALE」です。
一応動画と歌詞を貼っておきます。



PALE ALE 歌詞のページ


Q.36:音楽を聴きながら詩を書くことはありますか?あればよく聴く曲を教えてください。
全く聴きません。集中したいので。


Q.37:絵や音楽などの芸術作品に刺激されて詩を作ることはありますか?
あります!


Q.38:旅行はお好きですか?思い出に残った情景があれば教えてください。
好きです。
持病があるので好きな割に行けないのが悔しいけど。
最近では駒ヶ岳ロープウェイから見る山肌が印象的でした。
母の田舎の"なんにもない"感じの風景も好きです。


Q.39:読書はよくされますか?
します。


Q.40:国語辞書をよく利用しますか?
ぼちぼち利用します。
紙の辞書がないので専らアプリだけど。
紙の辞書欲しい!!


Q.41:類語辞典を利用することはありますか?
辞典は手元にないのでググってます。
これも利用してるでOK?(笑)


Q.42:書いた詩は公開しますか?(ネット・公募・製本など問わず)
ブログで公開します。これから。


Q.43:公募・コンテストに作品を出したことはありますか?
ありません。


Q.44:受賞暦はありますか?あれば詳しく教えてください。
ありません。


Q.45:小説を書くことがありますか?
ごく稀に書きます。
短編小説か掌編小説しか書けないけど。


Q.46:その他詩以外の芸術分野で、何かやっていることはありますか?
写真撮影


Q.47:自分は感性豊かな方だと思いますか?
豊かだと思いたい!


Q.48:あなたの性格を大雑把に教えてください。
マイペース過ぎて頑固。猪突猛進。
いろんなことに興味を持つタイプ。


Q.49:これだけは譲れない、自分の詩の個性を主張してください。
私の詩ってあんまり個性ないよね…。
とりあえず個性のない文体でよくよく読むと内容個性的だよね心にぐさっとくるっていう風に言われたいかも。
でも内容もそんなに個性的じゃない気がする!


Q.50:お疲れ様でした。よろしければ何か一言どうぞ。
どうぞよろしくお願い致します。



質問提供:100Qどっとねっと

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 角砂糖   |  HOME  |
プロフィール
HN:
インドウハル
性別:
非公開
自己紹介:
初めてここに来た方は是非こちらの記事をご一読ください。

このブログはリンクフリーです。
ブログ内の文章の無断転載・引用及び改変は禁止致します。
使用したい場合はコメントか拍手でご一報ください。
不定期更新ですがどうぞよろしくお願い致します。
詳しいプロフィールはこちら
ブログランキング

バナークリックで文芸Webサーチに飛びます。
相互リンクさせていただいてます。


バナークリックで人気ブログランキングに飛びます。
クリックよろしくお願い致します。
P R

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]